ゲーム実況者をこれから始める際に何を買ったらいいかと聞かれたら、これとりあえずどうぞと言える実況者KitをAverMedeiaが発売

7月 30, 2019

https://www.avermedia.co.jp/news/news_20190712.html

実況者になるには〜っていうのはまだまだ需要があるなと思っています。
5Gがくることで配信業界の敷居はより下がり、機材もスマホがベースだったりVRがベースだったり、コントローラータイプだったりと多くのものが販売されていき、もっと多くの人たちが自由に思い思いの配信を行っていくことになると想像しています。

ですが、2019〜2020年の日本においてはまだこれまでの配信方法が中心になっていくと感じており、そこで実況者の中でもゲーム配信者にオススメできる手軽なワンセットキットが、上記URLのAVerMedia様の『LIVE STREAMER 311』です。

中性能のカメラ・マイク・USBゲームキャプチャーのセットで、とりあえずこれがあればゲーム配信者として大丈夫なぐらいのセットです。

初心者向けにSONYの3千円のコンデンサマイクや、3千円ぐらいのWEBカメラ、5千〜1万円の安価なビデオカードで約2万円未満に抑えることもできますが、恐らくこのあたりは買うとすぐに上が欲しくなるので(私はそうだった)、『LIVE STREAMER 311』は本当にバランスがとれていると感じます。

あくまで個人的にはゲーム実況配信する上ではオススメです。

ただし、ゲーム実況をしないのであればUSBゲームキャプチャーやビデオカード自体が不要な為、それならばiPhoneXまたはiPhoneXRを購入を最優先にしたほうがいいと思います。
IRIAM・Reality・etc…iPhoneXシリーズの顔認証システムなどによって活動の幅が拡がります。